親愛なるフルバヤシスギノスケ氏(仮名)の近況について

 フルバヤシスギノスケ氏(仮名)は、御年七十四歳となる。コロナ禍に置かれてもいまだ身も心も健康で、しかし丈夫さを過信して不要不急の外出に明け暮れるなどということもしない。分別のある立派な人生の先輩である。

 そんなフルバヤシスギノスケ氏(仮名)から、私は少々変わった依頼を受けた。氏いわく「自分も今日までは運良く健康でいられたが、この先どうなるかわからない。首から下の病や老いであれば、自分の意志を伝えることもできるが、問題は首から上のことだ。たとえば認知症になってしまった時、自分に良くしてくれた知人たちに余計な気苦労をさせたくない。今のうちに、少しでも笑い飛ばせてしまえるような“その時のための挨拶文”を用意しておきたい」ということだった。

 モンティ・パイソンのファンであるフルバヤシスギノスケ氏(仮名)から「パイソンズが書きそうな文章で頼む」と依頼されてしまった私は、氏の監修のもと、“その時のための挨拶文”を書くこととなった。氏は「俺の知り合いは冗談が通じるから大丈夫だ」と言うが、“その時”が来て文章が公開され、あまりにも不謹慎だとの声が挙がった場合、非難されるのは私なのである。フルバヤシスギノスケ氏(仮名)の言葉を疑うのも気がひけるが、私としてもいくつかの予防策は立てておきたい。よって、氏の承諾を得たうえで、出来上がった“挨拶文”をここに公開する。実際の文章よりさらに毒気を盛ってあるので、これが炎上せずに済むのなら、然るべき時に実際の文章を公開しても大丈夫ということだろう。読者がいるのかどうかもわからないブログに事前公開したところで、どれだけの予防効果が得られるのかは甚だ疑わしいところだが、数ある予防策のうちの一つとして実施することとする。以下が、その“挨拶文”である。

 

 

親愛なるフルバヤシスギノスケ氏(仮名)の近況について

 

 我らが偉大なる老いぼれ、フルバヤシスギノスケ氏(仮名)はついに一人で靴下を履くこともままならない身となった。もはや彼が真面目なことを語ろうとふざけたことをぬかそうと、周りの者たちはただ暖かく見守るほかない。彼を愛する我々は食事の作法も忘れてしまった彼のため、一日三度彼の口に適当な食物を突っ込んで黙らせることに尽力している。しかし、やや時間はかかるものの苦手だったはずのチーズケーキを飲み込めるようになったのは吉報である。好物だったはずの白身魚も同じくらい時間がかかっているのが少々気になるが、これを成長と呼ばずしてなんと言おう。彼はもうじき言語すら放棄するだろうが、それは彼が高次元の存在になったことの証であり、諸君が悲しむ必要はない。残された我々も「明日は我が身」と心に刻み、より一層ケツの穴を固く引き締めることをここに誓おう。


Galaxy Song - Monty Python's The Meaning of Life

モンティ・パイソン/人生狂騒曲 [DVD]

モンティ・パイソン/人生狂騒曲 [DVD]

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: DVD