[その他書籍(海外2)] 1800年〜1899年
フリードリヒ・シェリング『超越論的観念論の体系』(1800年)
ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ『人間の使命』(1800年)
フリードリヒ・シェリング『私の哲学体系の叙述』(1801年)
ウィリアム・ペイリー『自然神学』(1802年)
フリードリヒ・シェリング『ブルーノ』(1802年)
フリードリヒ・シェリング『芸術の哲学』(1802年~1803年)
フリードリヒ・シェリング『哲学と宗教』(1804年)
フリードリヒ・シェリング『全哲学、とりわけ自然哲学の体系』(1804年)
チェーザレ・ベッカリーア『公共経済学の諸要素』(1806年)
ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ『浄福なる生への指教』(1806年)
アレクサンダー・フォン・フンボルト『自然の風景』(1807年)
G.W.F.ヘーゲル『精神現象学』(1807年)
フリードリヒ・シェリング『造形芸術の自然への関係』(1807年)
ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ『ドイツ国民に告ぐ』(1807年、1808年)
シャルル・フーリエ『四運動の理論』(1808年)
フリードリヒ・シェリング『人間的自由の本質について』(1809年)
トマス・ロバート・マルサス『不換紙幣に関する論考』(1810年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『無神論の必要』(1811年)
フリードリヒ・シェリング『世界諸問題』(1811年)
カール・フォン・クラウゼヴィッツ『皇太子殿下御進講録』(1812年)
G.W.F.ヘーゲル『大論理学』(1812年)
アルトゥル・ショーペンハウアー『根拠律の四つの根について』(1813年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『異端者』(1813年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『アバイドスの花嫁』(1813年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『女王マッブ』(1913年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『自然食の擁護』(1813年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『海賊』(1814年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『ララ』(1814年)
トマス・ロバート・マルサス『小麦法の効果についての考察』(1814年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『ヘブライの旋律』(1815年)
トマス・ロバート・マルサス『地代の性質と増加についての調査』(1815年)
アルトゥル・ショーペンハウアー『見ることと色について』(1816年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『パリジナ』(1816年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『コリントの包囲』(1816年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『夢』(1816年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『シヨンの囚人』(1816年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『アラスター、或いは孤独の魂』(1816年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『理想美への讃歌』(1816年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『モンブラン』(1816年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『チャイルド・ハロルドの巡礼』(1816年、1818年)
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ『イタリア紀行』(1816年~1829年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『マンフレッド』(1817年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『タッソーの嘆き』(1817年)
G.W.F.ヘーゲル『エンチクロペディー』(1817年、1827年、1830年)
コラン・ド・プランシー『地獄の辞典』(1818年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『ベッポ』(1818年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『イスラムの反乱』(1818年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『オジマンディアス』(1818年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『ロザリンドとヘレン』(1818年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『ジュリアンとマッダロ』(1818年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『ユーゲニア山中にて詠める詩』(1818年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『ナポリの近くにて、失意の歌』(1818年)
アルトゥル・ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』(1819年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『マゼッパ』(1819年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『無政府の仮面劇』(1819年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『チェンチー族』(1819年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『西風の賦(西風に寄せる歌)』(1819年)
トマス・ロバート・マルサス『経済学原理』(1820年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『鎖と解かれたプロメテウス(縛を解かれたプロミーシュース)』(1820年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『雲』(1820年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『ひばりに寄せて』(1820年)
G.W.F.ヘーゲル『法哲学』(1821年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『マリーノ・ファリエロ』(1821年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『ダンテの予言』(1821年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『サルダナパラス』(1821年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『二人のフォスカリ』(1821年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『カイン』(1821年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『うた』(1821年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『エピサイキディオン』(1821年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『はにかみ草』(1821年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『アドネイス』(1821年)
スタンダール『恋愛論』(1822年)
トマス・ド・クインシー『阿片服用者の告白』(1822年)
J.C.A.ハインロート『狂気の学理 ドイツ浪漫派の精神医学』(1822年)
ジャコモ・カサノヴァ『我が生涯の物語(カサノヴァ回想録/カサノヴァ情史)』(1822年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『天と地』(1823年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『青銅の時代』(1823年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『ドイツ生まれ』(1823年)
チャールズ・ラム『エリアのエッセイ』(1823年、1833年)
ジョージ・ゴードン・バイロン『不具の変身』(1824年)
ブリア=サヴァラン『美味礼讃』(1825年)
ジョン・ジェームズ・オーデュボン『アメリカの鳥類』(1827年~1838年)
トマス・ド・クインシー『芸術の一分野として見た殺人』(1827年〜1839年)
プロスペル・メリメ『ミシェル・セルバンテスの生涯と作品紹介』(1828年)
シャルル・フーリエ『産業的協同社会的新世界』(1829年)
ジャン・クリュベイエ『人体病理解剖学』(1829年)
オノレ・ド・バルザック『サンソン回想録 フランス革命を生きた死刑執行人の物語』(1830年)
ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ『死および不死についての考察』(1830年)
ジョン・ハーシェル『自然哲学研究に関する予備的考察』(1831年)
カール・フォン・クラウゼヴィッツ『戦争論』(1832年)
ジョン・オースティン『The Province of Jurisprudence Determined』(1832年)
アレクシ・ド・トクヴィル『アメリカのデモクラシー』(1835年、1840年)
アルトゥル・ショーペンハウアー『自然のうちなる意志について』(1836年)
ピエール=フランソワ・ラスネール『ラスネール回想録』(1836年)
ヨハン・ペーター・エッカーマン『ゲーテとの対話』(1836年~1848年)
カール・ツェルニー『ツェルニー ピアノ演奏の基礎』(1839年)
チャールズ・ダーウィン『ビーグル号航海記』(1839年)
ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ『ヘーゲル哲学批判のために』(1839年)
カール・マルクス『デモクリトスの自然哲学とエピクロスの自然哲学の差異』(1840年)
パーシー・ビッシュ・シェリー『詩の擁護』(1840年)
アルトゥル・ショーペンハウアー『倫理学の二大根本問題』(1841年)
プロスペル・メリメ『階級戦争試論』(1841年)
ラルフ・ウォルドー・エマソン『自己信頼』(1841年)
ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ『キリスト教の本質』(1841年)
カール・マルクス『ヘーゲル国法論批判』(1842年)
ブルーノ・バウアー『無神論者・反キリスト教徒ヘーゲルに対する最後の審判のラッパ』(1842年)
アンナ・アトキンズ『イギリスの海藻の写真:サイアノタイプの印象』(1843年)
カール・マルクス『ヘーゲル法哲学批判序説』(1843年)
カール・マルクス『ユダヤ人問題によせて』(1843年)
ジョン・スチュアート・ミル『論理学体系』(1843年)
プロスペル・メリメ『カスティーリャ王ドン・ペドロ一世伝』(1843年)
ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ『哲学改革のための暫定的テーゼ』(1843年)
ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ『将来の哲学の根本命題』(1843年)
ジョン・ラスキン『近代画家論』(1843年〜1860年)
カール・マルクス『経済学・哲学草稿』(1844年)
カール・マルクス、フリードリヒ・エンゲルス『聖家族』(1844年)
ジョン・スチュアート・ミル『政治経済論集』(1844年)
マックス・シュティルナー『唯一者とその所有』(1844年)
ウィリアム・ヘンリー・フォックス・トルボット『自然の鉛筆』(1844年〜1846年)
カール・マルクス『フォイエルバッハに関するテーゼ』(1845年)
カール・マルクス、フリードリヒ・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』(1845年)
ハインリッヒ・ホフマン『もじゃもじゃペーター』(1845年)
フリードリヒ・エンゲルス『イギリスにおける労働者階級の状態』(1845年)
マックス・シュティルナー『シュティルナーの批評家たち』(1845年)
アレクサンダー・フォン・フンボルト『コスモス』(1845年〜1862年)
カール・マルクス『哲学の貧困』(1847年)
J.J.グランヴィル、タクシル・ドロール『花の幻想』(1847年)
ジョン・ハーシェル『1834-38年のあいだに喜望峰でなされた天文学的観測の結果』(1847年)
フリードリヒ・エンゲルス『共産主義の原理』(1847年)
カール・マルクス、フリードリヒ・エンゲルス『共産主義者宣言(共産党宣言)』(1848年)
ジョン・スチュアート・ミル『経済学原理』(1848年)
カール・マルクス『賃金労働と資本』(1849年)
ジョン・ハーシェル『天文学概要』(1849年)
ジョン・ラスキン『建築の七灯』(1849年)
セーレン・キルケゴール『死に至る病』(1849年)
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『市民政府への反抗(市民的不服従)』(1849年)
アレクシ・ド・トクヴィル『旧体制と大革命』(1850年)
カール・マルクス『フランスにおける階級闘争』(1850年)
ジョン・ラスキン『黄金の河の王様』(1850年)
フリードリヒ・エンゲルス『ドイツ農民戦争』(1850年)
アルトゥル・ショーペンハウアー『余禄と補遺』(1851年)
ルイス・ヘンリー・モーガン『イロコイ同盟』(1851年)
ジョン・ラスキン『ヴェネツィアの石』(1851年〜1853年)
カール・マルクス『ルイ・ボナパルトのブリュメール18日』(1852年)
プロスペル・メリメ『偽のドミトリー ロシア史の逸話』(1852年)
ウィリアム・ルイス・ハーンドン『アマゾン探検記』(1854年)
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『ウォールデン 森の生活』(1854年)
ウォルト・ホイットマン『草の葉』(1855年)
エルネスト・ルナン『セム系言語の一般史および比較体系』(1855年)
トマス・ブルフィンチ『伝説の時代(ギリシア・ローマ神話)』(1855年)
プロスペル・メリメ『歴史・文学論集』(1855年)
シャルル・ボードレール『悪の華』(1857年)
ジョン・ラスキン『芸術経済論』(1857年)
ルイス・ヘンリー・モーガン『イロコイ族の出自の規律』(1857年)
イワン・ゴンチャロフ『フリゲート艦パルラダ号』(1858年)
シャルル・ボードレール『人工楽園』(1858年、1860年)
カール・マルクス『経済学批判要綱』(1859年)
カール・マルクス『経済学批判』(1859年)
ジョン・スチュアート・ミル『自由論』(1859年)
チャールズ・ダーウィン『種の起源』(1859年)
エルネスト・ルナン『近代社会の宗教の未来』(1860年)
カール・マルクス『フォークト君よ』(1860年)
J・J・バッハオーフェン『母権論』(1861年)
ジョン・スチュアート・ミル『功利主義論』(1861年)
ジョン・スチュアート・ミル『代議制統治論』(1861年)
ハリエット・A・ジェイコブズ『ある奴隷少女に起こった出来事』(1861年)
ウィリアム・モリス『地上の楽園』(1861年〜1870年)
クリスティーナ・ロセッティ『ゴブリン・マーケットとその他の詩(小鬼の市とその他の詩)』(1862年)
ジョン・ラスキン『この最後の者に』(1862年)
エルネスト・ルナン『イエス伝(イエスの生涯)』(1863年)
カール・マルクス『剰余価値理論』(1863年)
ジョン・ラスキン『胡麻と百合』(1864年)
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『メインの森』(1864年)
エドワード・バーネット・タイラー『文化人類学入門』(1865年)
エルネスト・ルナン『アクロポリスでの祈り』(1865年)
カール・マルクス『価値、価格と利益』(1865年)
クロード・ベルナール『実験医学序説』(1865年)
ジョン・スチュアート・ミル『大学教育について』(1865年)
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『コッド岬 海辺の生活』(1865年)
ルイス・キャロル『詳注アリス』(1865年)
グレゴール・ヨハン・メンデル『雑種植物の研究』(1866年)
ジョン・ラスキン『塵の倫理』(1866年)
ジョン・ラスキン『野にさく橄欖の冠』(1866年)
ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ『唯心論と唯物論』(1866年)
エルヴェ・サン=ドニ『夢の操縦法』(1867年)
ジョン・ラスキン『時と潮』(1867年)
カール・マルクス『資本論』(1867年〜1894年)
アルフレッド・ウォレス『マレー諸島』(1869年)
エルネスト・ルナン『パウロ 伝道のオディッセー』(1869年)
シャルル・ボードレール『パリの憂鬱』(1869年)
ジュール・シャンフルーリ『猫たち』(1869年)
ジョン・スチュアート・ミル『女性の解放』(1869年)
ジョン・ラスキン『空の女皇』(1869年)
マーク・トウェイン『旅人トウェインのアメリカ』(1869年)
エドワード・バーネット・タイラー『原始文化』(1871年)
カール・マルクス『フランスにおける内乱』(1871年)
フィニアス・テイラー・バーナム『闘争と勝利』(1871年)
ルイス・ヘンリー・モーガン『人類の血縁と婚姻の諸体系』(1871年)
クリスティーナ・ロセッティ『シング・ソング 童謡集』(1872年、1893年)
マーク・トウェイン『西部放浪記』(1872年)
エルネスト・ルナン『反・キリスト 黙示録の時代』(1873年)
G・フィリップ・ハマトン『知的生活』(1873年)
ジョン・スチュアート・ミル『ミル自伝』(1873年)
フリードリヒ・エンゲルス『権威について』(1873年)
プロスペル・メリメ『未知の女への書簡集』(1873年)
マーク・トウェイン『ミシシッピの生活』(1874年)
カール・マルクス『ゴータ綱領批判』(1875年)
James Ashton『造化機論』(1875年)
プロスペル・メリメ『もう一人の未知の女への書簡集』(1875年)
フリードリヒ・エンゲルス『猿が人間になるについての労働の役割』(1876年)
ルイス・キャロル『スナーク狩り』(1876年)
ルイス・ヘンリー・モーガン『古代社会』(1877年)
エルネスト・アイテル『風水 中国哲学のランドスケープ』(1878年)
フリードリヒ・エンゲルス『反デューリング論』(1878年)
ウィリアム・モリス『民衆の芸術』(1879年)
ウィリアム・ステイトン・モーゼス『インペレーターの霊訓』(1879年、1880年、1882年)
ジャン・アンリ・ファーブル『ファーブル昆虫記』(1879年〜1907年)
イザベラ・バード『日本奥地紀行』(1880年)
カール・マルクス『労働者へのアンケート』(1880年)
フリードリヒ・エンゲルス『空想から科学へ』(1880年)
ポール・ラファルグ『怠ける権利』(1880年)
マーク・トウェイン『ヨーロッパ放浪記』(1880年)
イザベラ・バード『日本奥地紀行』(1881年)
カール・マルクス『ザスーリチへの手紙』(1881年)
ゲオルク・ジンメル『カント カントの物理的単子論』(1881年)
チャールズ・ダーウィン『ミミズと土』(1881年)
エルネスト・ルナン『国民とは何か』(1882年)
エルネスト・ルナン『思い出』(1883年)
エルンスト・マッハ『力学の発展史』(1883年)
ハインリッヒ・ノイマン『単一精神病観』(1883年)
フリードリヒ・エンゲルス『自然の弁証法』(1883年)
リチャード・ジェフリーズ『わが心の物語』(1883年)
アーサー・マッケン『煙草の解剖学』(1884年)
フリードリヒ・エンゲルス『家族・私有財産・国家の起源』(1884年)
アナトール・フランス『わが友の書』(1885年)
カール・ニコラス・シュタルケ『ルートヴィヒ・フォイエルバッハ』(1885年)
ジョン・ラスキン『アミアンの聖書』(1885年)
フリードリヒ・ニーチェ『ツァラトゥストラはかく語りき』(1885年)
リチャード・ジェフリーズ『野外にて』(1885年)
ロバート・ルイス・スティーヴンソン『子供の詩の園』(1885年)
フリードリヒ・ニーチェ『善悪の彼岸』(1886年)
エドワード・マイブリッジ『動物の運動』(1887年)
カール・カウツキー『資本論解説』(1887年)
フリードリヒ・ニーチェ『この人を見よ』(1887年)
フリードリヒ・ニーチェ『道徳の系譜』(1887年)
フリードリヒ・エンゲルス『フォイエルバッハ論』(1888年)
フリードリヒ・ニーチェ『力への意志』(1888年)
ヘレナ・P・ブラヴァツキー『シークレット・ドクトリン 宇宙発生論』(1888年)
アナトール・フランス『文学生活』(1888年〜1892年)
ゲオルク・ジンメル『社会分化論 社会学(社会的分化論 社会学的・心理学的研究)』(1890年)
ロマン・ロラン『ローマの春』(1890年)
ロマン・ロラン『エンペドクレース』(1890年)
J・G・フレイザー『金枝篇』(1890年〜1936年)
エトムント・フッサール『算術の哲学 論理学的かつ心理学的研究』(1891年)
ジョルジュ・ロデンバック『静寂』(1891年)
ジョーゼフ・ジェイコブズ(編)『ケルト妖精民話集』(1891年)
ユハニ・アホ『小品』(1891年~1921年)
アントーン・C・ウーデマンス『巨大なシーサーペント』(1892年)
ゲオルク・ジンメル『歴史哲学の諸問題』(1892年)
マーク・トウェイン『アメリカの爵位権主張者』(1892年)
ロマン・ロラン『ルイ・ド・ベルカンの最終裁判』(1892年)
アレクシ・ド・トクヴィル『回想録』(1893年)
エミール・デュルケーム『社会分業論』(1893年)
ジョン・ラスキン『建築の詩美』(1893年)
ジョルジュ・ヴィトン『Le Voyage』(1894年)
アナトール・フランス『エピクロスの園』(1895年)
エミール・デュルケーム『社会学的方法の規準』(1895年)
カール・カウツキー『近代社会主義の先駆者たち』(1895年)
ギュスターヴ・ル・ボン『群衆心理』(1895年)
ロマン・ロラン『近代叙情劇の起源、リュリおよびスカルラッティ以前のヨーロッパにおけるオペラの歴史』(1895年)
ロマン・ロラン『16世紀イタリア絵画の凋落』(1895年)
ウォルター・ウェストン『日本アルプスの登山と探検』(1896年)
ジュール・ルナール『博物誌』(1896年)
バートランド・ラッセル『ドイツ社会主義』(1896年)
フリードリヒ・エンゲルス『ドイツにおける革命と反革命』(1896年)
ロマン・ロラン『サヴォナローラ』(1896年)
アンドルー・ラング『夢と幽霊の書』(1897年)
エミール・デュルケーム『自殺論』(1897年)
フリッチョフ・ナンセン『極北 フラム号北極漂流記』(1897年)
マーク・トウェイン『赤道に沿って』(1897年)
アーサー・エドワード・ウェイト『儀式魔術の書』(1898年)
アナトール・フランス『母の話(昔がたり ピエル・ノジエール)』(1898年)
イザベラ・バード『朝鮮紀行』(1898年)
カール・カウツキー『農業問題』(1899年)
カール・カウツキー『ベルンシュタインと社会民主主義の網領』(1899年)
ジークムント・フロイト『夢判断』(1899年)