2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胡蝶はトイレの夢を見るか?

「夢の中で蝶としてひらひらと飛んでいた所、目が覚めたが、はたして自分は蝶になった夢をみていたのか、それとも今の自分は蝶が見ている夢なのか」 荘子の有名な説話「胡蝶の夢」であるが、SFやファンタジーでも手を変え品を変え、色々と利用されている(と…

気にしろ

「気にするな」と簡単に言う人は、他人が気にしてしまう事を平気で言う人だと思う。自分が気にしないタイプだから、他人がどのレベルで気にしてしまうかに鈍感なのかもしれない。 私はよく、「気にするな」が口癖の人の言葉に傷ついている。「気にするな」と…

S君、あの水槽どうしただろうね

その作品や作り手に罪もなければ、それらに対する恨みもないのに、こちら側の個人的体験のせいで嫌いになってしまうものがある。音楽に限って、いくつか書いてみよう。 たとえば、私は、レッド・ツェッぺリンのファンだが、名曲「コミュニケーション・ブレイ…

グッバイ、フリーメイソン

桜宮高校の主にバスケ部OBたちが顧問を擁護しているようだが、尾木直樹の言う通り「体罰を容認するほど、ねじ曲がってしまった人たち」と考えておいたほうが良いと思う。 私の体育会系に対する負のバイアスが強いせいもあるけど、桜宮高校バスケ部OBに限らず…

やっぱり非敏感撲滅運動促進委員会は必要ではないかと……

選ぶべきは、議論のまな板にのせてくれる人、そして、あらゆる可能性を考えられる人かな。 桜宮高校の問題で、バスケットボール部とバレーボール部の無期限活動停止、そして橋下徹市長が体育系2科の入試中止を市教委に要請したことに関し、スポーツ大嫌い、…

逃げ出さないと人生が終了する

「殴らなきゃわからない相手というのが仮に本当にいるとしたら、それは特例中の特例と言っていいくらいの大バカだと思うの。そんなバカが殴られて更生したとしても地頭はバカなまま。そんなバカが指導する側に回っちゃダメ。でも、きっとそんなバカが指導者…

逃げ足の速い僕たち

桜宮高校の男子バスケットボール部の生徒が、顧問からの体罰を苦に自殺した事件で、ツイッターでも色々と体罰に関する考えのあれこれが流れてくる。 その中に「ナイフで襲いかかってきたり、学校に火を放ったりする生徒に対しての体罰は容認せよ」みたいな意…

七味五悦三会

チャーリーこと社会学者の鈴木謙介さんは、大晦日に「七味五悦三会」を数えながら一年を振り返ることにしているらしい。 「七味五悦三会」とは、江戸時代の風習で、除夜の鐘が鳴る間に、その年に食した美味しい料理を七つ、楽しかった出来事を五つ、会えて良…

2013年のあけましておめでとうございます。

実はあまり、おめでたくない。 新年早々、右目に異物感。どうやら、霰粒腫(さんりゅうしゅ)というものらしい。 霰粒腫(さんりゅうしゅ)=「まぶたの中に小さな球状のしこりができるのが霰粒腫です。このしこりは、まぶたの内側の皮脂腺に、分泌物などが…