好みのタイプの耽美系アングラ女子は妹にしておく

 戸川純は好きだけど、それは歌い手/アーティストとしてであって、「好みのタイプは?」と訊かれて「戸川純です」とは答えられない。

 椎名林檎は、そもそもそんなに好きじゃないし、椎名林檎を聴きすぎて頭のネジがゆるんじゃった女性はむしろ苦手な部類に入る。

 でも、黒百合姉妹とかG‐SchmittのSYOKOさんとかAfter DinnerのHACOさんとかは、アーティストとしても好きなうえに、好みのタイプとして挙げてもいい。

 どうも私は、こういった80年代〜90年代初頭の耽美系アングラ女性に弱いらしい。
 清水マリコさんの小説に惹かれるのも、そういう匂いを感じるからだろうなあ。
 まあ、そういうタイプが「いちばんタイプ」というわけでもないんだが。

戸川純 TWIN VERY BEST COLLECTION

戸川純 TWIN VERY BEST COLLECTION

最後は天使と聴く沈む世界の翅の記憶

最後は天使と聴く沈む世界の翅の記憶

時の葬列-30周年記念EDITION-

時の葬列-30周年記念EDITION-

グラス・チューブ+シングル(紙ジャケット仕様)

グラス・チューブ+シングル(紙ジャケット仕様)

ネペンテス(MF文庫ダ・ヴィンチ)

ネペンテス(MF文庫ダ・ヴィンチ)

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 呟き散らかしたこと

 大きなミミズの化け物がブロンド女の下半身に食らいついて振り回し、女は地面に頭を削り取られて鼻から上がなくなってるのに、なぜか死なずに呻いてる……というエログロな夢を見た。別に寝る前に『ミミズバーガー』とか『スクワーム』観たわけじゃないんだがなあ…
 まあ、鼻から上がなくなっても呻く人間……ってのは、むしろ『鬼畜大宴会』か『腐る女』(『鬼畜〜』と同じ装置の使い回し)の影響だろうけど。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 ツイッターより
毎日新聞に「若者よ尾崎豊を知っているか」という題で44歳のおっさんの「昔は尾崎のようなメッセージソングが有ったが今は無い。草食化した若者よ尾崎を知ってほしい」という投書が掲載されていた。尾崎豊が批判してたのはこういうおっさんの押し付けなんじゃないの?」


 同感だけど……わたしゃ、そもそも尾崎豊自体まったく好きじゃないのだよね。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 私は小さい頃、楽しみにしてた番組が野球の延長のせいで観れなくなって、あれは25年の人生の中でおそらく最も激しく怒りを露わにした瞬間で、物にあたって発狂状態になってた。で、しばらく「野球好きの奴は全員許さない。一人残らず死ねばいい」ってことあるごとに口にしてた。

 まあ、口にしすぎたせいで親に諭されて反省したんだけどね。今でも野球は大嫌いだが、もう野球好きは全員死ねなんてさすがに思ってない。でも、感情に寄り添えとか子供がそこまでなったのだから云々と言って仮面ライダー映画にクレームつけてる人からすれば、あの時私の親はテレビ局に電話して口汚く罵った方がいいってことになるのかな。そんな親を見たら、幼き日の私は更に発狂するだろうと思うけどね。

 ―――――――――――――――――――――――――――――― 


mixiでのコメント


加茂大橋2012年05月04日 00:09

椎名林檎至上主義の女性はもれなく地雷ですね。戸川純好きは負の面を自分に向けて椎名林檎好きは負の自分を他人に押し付けるっていう勝手なイメージがあります(笑)



ミナルヽ|´ `*ξ|ノ2012年05月04日 01:19

椎名林檎より戸川純より危ないのはCocco信者という勝手なイメージがあります。Rurutiaの歌詞に共感できちゃう人とかも危なそう・・・。



美月雨竜2012年05月04日 14:34

> 加茂大橋さん

某評論家氏は、椎名林檎特集をやった時の『クイックジャパン』巻末の執筆者コメントの多くが「林檎さん愛してます」だったのを見てクイックジャパンに見切りをつけたそうです。



美月雨竜2012年05月04日 14:37

> ミナルヽ|´ `*ξ|ノさん

椎名林檎Coccoも大好きで、性格容姿ともに「いかにも」だった方がかつての知り合いにおりました。ひょっとしたら戸川純Rurutiaも…