忘れるな

 約束を破る人と約束を忘れる人。付き合うなら、約束を破る人の方がいい。覚えてなきゃ約束は破れない。

 良い事も悪い事も、嬉しい事も悲しい事も、傷ついた事も傷つけた事も、忘れてしまう人間はどうしようもない。

 忘れるな。忘れようとするな。忘れないよう気をつけろ。覚えておくよう努力しろ。

 飲んで忘れるな。酔って忘れるな。クスリを使って忘れるな。話を逸らして忘れるな。笑って忘れるな。wwwをつけて忘れるな。時間に頼って忘れるな。老いに頼って忘れるな。悪い思い出を良い思い出で消し去るな。良い思い出を悪い思い出で消し去るな。

 覚えていると生きづらい。忘れられないと生きづらい。

 だが、覚えていれば、自分がそれだけの生きづらさを受け入れなければならないほど、多くの罪を犯してきたことだってわかるだろう。

 だから、忘れるな。笑うななんて言わないし、死ねなんて言わないけど、忘れるな。