ワサビ抜きの寿司と完全燃焼のサツマイモ、どちらのほうが旨さが劣るのかな

 日本のアニメーションが初めて公開されてから100年目である今年、NHKが『ニッポンアニメ100』と題して、「ベスト・アニメ100」と「ベスト・アニソン100」の集計を行っている(ベスト・アニメの投票は1月8日〜3月31日まで、ベスト・アニソンは昨年の12月12日から今年の2月10日までが集計期間)。→http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/

 とにかく、対象作品が膨大で、いくらNHKの作品とはいえ、実写パートも多いのでひょっとしたら対象外かもと思っていたバーチャル3部作(『恐竜惑星』『ジーンダイバー』『救命先生ナノセイバー』)はもちろん、『ストレイシープ』シリーズやたむらしげるの『クジラの跳躍』『銀河の魚』、さらには『チビナックス』まで含まれており、NHKの本気ぶりがうかがえる。『みんなのうた』内のアニメ作品も、一部対象となっていた。

 しかし、『デジタル所さん』は含まれていないようだ。『チビナックス』はあって『デジタル所さん』はなし。ちょっと、基準がわからない。みんな『デジタル所さん』のことは忘れてるのかしら? けっこう好きだったので、この点は少々寂しい。

 1日につき、3作品まで投票できるので、とりあえず私は『ジーンダイバー』『マインド・ゲーム』『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』の3作に票を入れておいた。さて、どうなるかな。

ジーンダイバー DVD-BOX

ジーンダイバー DVD-BOX

マインド・ゲーム [DVD]

マインド・ゲーム [DVD]

デジタル所さん?インディのしつけ? [DVD]

デジタル所さん?インディのしつけ? [DVD]