『爆笑問題の学校VOW』はタレント本のコーナーにあった

 普段なら買わないジャンルの本や映像/音楽ソフトを安く売られている順から手当り次第に仕入れるため、定期的に地元の某中古チェーン店に足を運んでいる。大都市であれば、あてもなく歩くだけでチェーン店に限らず、結構な頻度で古書店・中古ソフト店の類を見つけることができるのだろうが、私の住む土地では自動車を駆使しても、気軽に足を運べる範囲には三軒ほどしかなく、あとはTSUTAYAやゲオのレンタル落ち商品を漁るほかない(そのTSUTAYAやゲオだって合わせて四軒ほど)。東京の湿気に嫌気がさして地元・北海道に帰ってきたわけだが、こういった点ではやはりハンデが大きい。

 ただ、田舎には田舎ならではの品揃えというものもあって、農業系の雑誌が豊富に並んでいたりするのは面白い。また、みうらじゅん先生の『正しい保健体育』が「教育」のコーナーに並んでいたり、『サウスパーク 無修正版』のDVDがディズニーやジブリ作品と一緒に「ファミリー」コーナーに置かれている、なんてことも都会の店舗より確率が高いように感じる。先日も、4~5歳くらいの女の子が母親らしき女性とDVDのファミリーコーナーの前で商品を選んでいるのが見えたので、勘違いして『サウスパーク 無修正版』を購入してしまうことを秘かに期待していた(さすがに薦めたりはしない。何の罪になるかは分からないが、たぶん罪に問われると思う)。

 さて、興味の薄いジャンルのものを値段の安さだけを基準に集めていれば、当然ハズレのものも多く、数年前に購入したどこぞの小学校校長の「朝のお話」をまとめた本などは、あまりにつまらなくてかえって読了するのに時間がかかってしまった。元の所有者も、せめて売り払って金にしてしまいたくなったのだろうが、私が購入した際の金額を考えれば、タンスの角の高さ調整とかに使ってしまったほうが良かったのではなかろうか。これ以上、犠牲者を増やすのはしのびないので、今もこの本は資料部屋の奥底に眠っている。

 上記の校長本を筆頭に、いくつかのハズレ商品のために結構な時間を無駄にしてしまったように思うが、これもまた修行である。なんのための修行なのかは自分でもわからないが。

爆笑問題の学校VOW (宝島社文庫)

爆笑問題の学校VOW (宝島社文庫)

 
正しい保健体育 (よりみちパン!セ)

正しい保健体育 (よりみちパン!セ)

 
サウスパーク 無修正映画版 [DVD]

サウスパーク 無修正映画版 [DVD]