とても眠いので、何かあれこれ考えたりする気力もなく、とりあえず眠い理由だけでも書いておこうかと

 髪を切ったので非常に眠い。

 美容室という異界で、自分の髪が他人によって切られていくのを、ただひたすらじっと黙って座って耐えつづけるという行為に、とんでもなくくたびれてしまうのだろう。

 馴染のはずの美容室でさえこれなのだから、この美容師さんが引退してしまったら、私はどうすればよいのだろう(私は、この馴染の美容師さん以外に髪を切ってもらったことがない。札幌や神奈川に住んでいた時はどうしていたのかと言えば、単純に切っていない。帰省した際に切ってもらっていた)。

 将来は、髪だるまみたいな姿になっているかもしれない。洗髪が大変そうである。そうなると、今度は洗髪によってくたびれてしまって、毎日眠気に苛まれてしまう。

 だったらいっそ、スキンヘッドにしてしまえば良いのかもしれないが、髪と言うのは根本がダメにならない限りは成長してしまうので、スキンヘッドはスキンヘッドで毎日剃ったりしないといけないのだろう。ただでさえ潔癖症の気があって、髭剃りなどで深追いしすぎて流血しているのだから、剃らなければならない範囲が広くなれば、それだけ出血量も増えるはずで、ただでさえ少ないと思われる血をこれ以上失うわけにもいかない。

 そういえば、中学時代の同級生が一人、美容師になったと聞いた。

 だが、ひょっとしたら知らない間に恨みを買っているかもしれない。そんな相手に刃物を持たせ、髪除けのあのマントみたないなものでくるまれた無防備な状態を晒すのも大変危険であろう。

 まあ、こんなことをうだうだ考えていれば、そのうちストレスで禿げあがって、そんな心配もいらないようになるかもしれないが、幸か不幸か、私の親戚には、どうやら一人も毛根の生命力が弱かった人はいないようなのである。


 

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [DVD]

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [DVD]