憎悪対象である某球技への心情と信条

 北海道日本ハムファイターズの監督、否、BIG BOSSに新庄剛志が就任した。地域密着し過ぎな感もある地元新聞を含め、連日各種メディアがあれこれ騒ぎ立てている。

 新庄剛志氏は嫌いじゃない。古書ではあるものの、関連書籍を読んだこともある。私にとっては、ただただ不快で憎悪の対象でしかない人間の多い日本の野球界において、嫌いじゃないどころか「けっこう好き」と言っても差し支えない存在だ。しかし、だからこそ、少々気の滅入る点もある。

 嫌な意味での古めかしい思想が根強そうな日本野球界に風穴を開けてくれるのは構わない。むしろ、大いに期待したい。だが、風穴が開いたところで、長年の野球界に対する私の怨みがすぐに消えるわけではないし、消えたところで熱心に応援するようになるわけでもない。新庄剛志という人間が好きで、野球への怨みも消え去ったとしても、別に野球が好きになるわけではないのだ。私の好きな世界は別のところにある。

 新庄BIG BOSSによって停滞気味の日本野球界に活気が戻った場合、おそらく特別番組等も増えるだろう。ファイターズの本拠地である北海道なら尚のことだ。いくら新庄個人への好感をこれでもかと高めてみたところで、ファイターズの特番を私が楽しみきれるわけがない。それだけならともかく、なにより問題なのは、他の番組が削られる可能性も増えてくることだ。特番だけでなく、試合中継の延長もより長い時間を割かれる危険性も出てくる。

 昔ほど熱心に鑑賞したいテレビ番組も減ってはしまったのだが、どういうわけか私が気になっている番組を狙いすましたかのようにスポーツ中継が割り込んでくることが多い気がする(あくまで気のせいなのだろうが、やはり怨みは強まる)。そんな惨事が増えることを想像すると、新城BIG BOSSによって日本野球界が活気づいてしまうのは、あまり喜ばしいことではないのである。

 活気づくのなら、せめて専門の有料チャンネルに喜んで加入するような野球ファンばかりになってくれればありがたいのだが、そんな都合の良い展開は望めまい。実現されたとしても、それは来季から急に導入されるようなものでもない。

 繰り返すが、新庄剛志個人のことは嫌いではない。嫌いではないからこそ、想像し得る私にとっての最悪の展開になった場合、怒りのぶつけどころまで失ってしまうのが厄介だ。個人としても不快なだけなあいつとかそいつとかなら、隠れて様々な呪いの術法を試しても心は痛まないし、人生を捨てる気になるほど怨念が溜まったのならSNSで罵詈雑言を吐き散らかしたり、いっそ角材かなにかで襲撃して力一杯ぶん殴ってしまってもいい。だが、相手がBIG BOSSとなると、どうにも躊躇いが生じてしまうのである。