2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「湿度高い系」の仲間入りなんてしてたまるものか

我が家の北側に広がる麦畑(美月家のものではありません)は、先日の強い雨により、かなり広範囲に渡って倒れてしまっている。より茎の色がわかる状態になったのだが、やはり未成熟だ。しっかり育たないまま、倒されてしまった。このいびつな形のミステリー…

ボクと曇り空と麦畑

今年もまたツイッターで同期の星・真子晃一先生が「アイスの実梨味が美味しすぎる」と繰り返しつぶやく時期になったのだが、私の住む北海道の辺境の地では、元々さほどアイスなど食べない私だけでなく、おそらく多くの者がアイスを欲することのない夏を過ご…

校歌削減

日本の国歌、つまり「君が代」は、メロディやアレンジの点において、上手に歌うのは、なかなかの難曲である。しかし、歌詞の短さ(文字数)は、世界で最も短く、ちゃんと意味を理解するかどうかとは別に、単純に歌詞を覚えるだけなら、とても易しい歌という…

書も町も踏み込むことが出来るだけで幸運だ

私は“ひきこもり”の専門家ではないし、精神科医でもなければ評論家でもない。しかし、原因がどんなものであれ、“外へ出る力を失った”状態であることは確かなのだと思う。 社会や周囲の人間の側に大きな問題があるのであれば“外へ出る力を奪われた/潰された”…

「もっと荒々しいさぁ、男らしい映像を撮ってほしいよ」(by.大泉洋)

衝撃映像の定番である牛追い祭りの映像で、老夫婦が荒れ狂う牛に突き上げられる様子を見たことがある。 古くから伝わる祭りというと、どうにも若者は姿を消し、老人ばかりが目立つというイメージを持ってしまうが、少なくとも「牛追い祭り」に関しては、そう…

平成33年の自動車免許制度

自動車免許の更新に行ってきた。 大の車嫌いゆえ、運転など意地でもしないため、違反のしようもなく、結果的にゴールド免許を保っている。講習も優良運転者講習である。だが、違反者の講習というものを一度くらいは見てみたい気もする(自分が受けるのは、怒…

洗い髪が芯まで冷えて

窓の外には神田川……ではなく、稲光。そもそも、正しい歌詞は「窓の外には神田川」ではなく「窓の下には神田川」だったか。まあ、それはともかくとして。 午前中は快晴だった。これでは、いつ停電してもおかしくない。もっとも、選挙期間中というのは、状況が…

ほっとにならないとHOKKAIDO(かつて『ほっとないとHOKKAIDO』というテレビ番組がありました)

7月なのに寒いのである。 梅雨がないはずの北海道で2週間以上雨が続き、ようやく晴れたと思ったら、また雲が空を覆い、暑がりの私が暖房に頼りたくなってしまうほど冷えている。気圧もおかしく、頭もぼんやりする。 気候の変化に対応できなくなったのか、心…

知識の実、いや知識“のみ”

2016年も下半期に突入したので、日記更新のペースを週2回に戻そうと思う。やはり、“他人の目に触れることを前提として文章を書く”という行為は、多く自分に課しておいたほうがいい気がするのだ。 しかし、そう決意したところで、すらすらと文章が生まれてく…