水曜日は働かないどころか水曜日しか働けないくらい弱っているのだから今年こそ優しくしておくれよ、2024

 大晦日の夕方あたりから1月1日の昼頃まで、複合的理由により我が家の電話とネット回線が不通となっていた。そこまでネット依存していたわけでもなく、電話などむしろ通じない方が落ち着くくらいではあったが、ライフラインの一端が年末年始に途絶えているという状態を気にせずに過ごせるほど余裕のある性分ではなく、「終わり良ければ全て良し」も「幸先の良いスタート」も見事に打ち砕かれた。挙句の果てに、ようやく障害が解消されたかと思った矢先に大きな地震の報せ。私の居住地域には特に影響がなかったものの、被災地の報道を見ながら穏やかでいられるほど無神経ではないうえ、せっかく回復したネットではろくでもないデマや無神経過ぎる言動が勝手に割り込んでくる。

 もちろん、人間が勝手に定めた「区切り」など関係なく生じるからこその自然災害であるし、いくら地球の自転や公転を基にした暦であろうと、宇宙規模の長い目で見れば終わりも始まりもないわけで、大晦日と元日がそろって不運であっても、その後の日々を憂う必要などないのだろうが、やはり簡単に割り切ることができるような性分ではないのだった。

 

 というわけで、はじめまして2024。すでに充分苦しいのだから、もう意地悪はやめておくれよ。

 

 

 追記:今年からブログの更新は、週一回、水曜のみにします。昨年11月あたりから、どうも日曜になるとブログ自体がお休みモードになるのか、なんだか反応が悪く、予約投稿が反映されないことが何度かあり、私自身の精神衛生も考慮したうえ、このような決断に至りました。「誰も期待なんかしてないから勝手にしろ」という罵倒すら聞こえてこないような有様ですが、誰の相手にもされないのは今にはじまったことではないので仕方ありません。